Stay HomeでRev. from DVLにハマったことと、YouTubeを見あさること

Stay Homeとはいっても、緊急事態宣言あけてからの話です。

Rev. from DVLのこと

自粛期間中は、ずっっっとYouTubeを見ています(現在進行形)。それで何のきっかけか忘れたんですけど、Rev. from DVLのこの動画を見つけました。


Rev. from DVL "Love ~arigatou" @博多どんたく博多リバレイン アトリウムガーデン

めちゃよくないですか??僕だけ??

..坂46にも[A-Z]{3}48*1もろくに知らないくらいアイドルの世界にはうとかったんですが…。

「にわか」語りなので、軽く聞き流してください。

上の動画は、Rev. from DVLの数ある名曲の一つで、メジャーデビューシングルでもある、「Love-arigatou-」です。所謂「奇跡の一枚」がとられた日のライブ映像です*2

どこから言及すればいいかわからないくらい素晴らしいんですけど、まず歌いながらこのダンスをするのがすごい。歌は安定感があるし、ダンスがキレキレ。

個人的なエモポイントで、ぶっちゃけこれを伝えたいがためだけにこのブログを書いているのですが、上の動画の0:08~がめちゃめちゃいい。つまりは尊い?。「Yeah Yeah Yeah!」は符点8分音符のリズムなのに、ダンスは4分音符(=8分音符×2)って、エッモエモのエモでしかないと思いませんか??僕だけ??ここは僕の一押しポイントです!!!

あと、0:26~の「世界中がLove and Peace × 4 (ハイ!ハイ!ハイ!)」のところとか、0:47~の左、右、左、左のところとか、とにかくエモいところがたくさん、というかエモくないところがないですよね。

あとあと、橋本環奈は可愛い。これは普遍の真理。

この曲のほかにも、いい曲がとても多い(特に初期)!!

というわけで現在は、Rev. from DVL沼に片足突っ込んだような状態です。もうあと数年前に福岡にいればライブを見れたのかもしれないと思うととても悔しいし、現在は解散してしまっているのもとても残念です…。まあ、形あるアイドルグループがいつか解散するのは、自然の摂理なのかもしれませんが…。


橋本環奈で思い出しましたが、うちの高校にピースと橋本環奈が来たことがありましたね。うちの高校のテレビ露出が少しばかり多くなっていた時期で、寮の建て替え費用をテレビの出演料から賄おうとしていたのではないかと個人的には予想しているのですが、実際はどうだったんでしょう。僕は真相は知りません。

YouTubeを見あさる話

YouTubeをずっと見ていると、大体同じような傾向の動画しかレコメンドされないので少し飽き飽きしていたんですが、最近新たにAmerica's Got Talentの動画(とそれに類する動画)を見るようになりました。やっぱり規模もでかいし、才能も突出しているなあと感じます(もちろんYouTubeにはそういう突出した部分が選ばれて投稿されているのでしょうけれども)。AGT見た後に日本の動画を見るとなんか物足りない感じがしてしまいます。

腹話術のDarci Lynneとかおススメですよ。ぼくは腹話術がまずできません。

時間がないので、今回はここまで。お読みいただきありがとうございました~。

*1:https://murashun.jp/blog/20190215-01.html

*2:「奇跡の一枚」が撮られた曲は、「wanna be」