ワクチンの記録

新型コロナウイルス感染症に関する正確な情報は、厚生労働省ホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html)より入手してください。


自分はこうだったという記録だけ残しておきます。

1回目

項目 内容
日付 2021/08/06 18時台
製造元 モデルナ
場所 中央ふ頭クルーズセンター
体温(接種前) 36.7℃(わき下)
右腕
接種後の経過 下記

当日夜に右腕が痛くなる。触らなければ特に問題ないが、触ったり力がかかったりすると痛い。私は右を下にして寝たい派だが、右腕が痛いので右を下にして寝ることは難しかった。痛みは2〜3日ほど継続した。発熱はなかった。

2回目

項目 内容
日付 2021/09/06 12時台
製造元 モデルナ
場所 中央ふ頭クルーズセンター
体温(接種前) 36.4℃(非接触)
右腕
接種後の経過 下記

2回とも右腕でも問題ないか尋ねたが、うまくコミュニケーション出来なかった。最低限1回目に右腕に打ったことは伝えたはずなので、問題はないと思う。

夜10時ごろ、手を洗っている時に水の冷たさに気づき、体温測定。37.1℃。これは自分としては微熱。

そこからみるみるうちに上がり、その夜には39℃台になる。

翌日は会社のため、寝ようとするも寝られず。最高の体温39.8℃はこのタイミングで記録(ただし布団に入りながらの計測で、正確性に疑義あり)。

7日朝、体温は39.4℃〜39.7℃で、会社に休む旨報告する。バファリンを服用して寝る。

寝ている時は、体が暑く、すごく汗をかくので、脇にタオルを準備していた。また、口にしたものは、水、ポカリ、お菓子ののり天、ウイダー(、バファリン)のみ。

7日夜はいったんは37.1℃まで下がるものの、最終的には38.1°C。

8日朝は朝37.4℃、そこから一眠りしたら平熱に戻った。会社は念のため休んだ。

感想

こういう時の発熱は対処に困る。

そもそも、咳、鼻水、鼻詰まりがなく単純に熱できついという経験がほぼないので、不思議な感覚だった。

風邪で発熱したなら、冷房にあたって体を冷やそうという気にはならないが、ワクチンの発熱ならいいのだろうか。それで冷やしすぎて体調をくずしたら(←風邪的な意味で)、それは本末転倒だし。

あまりこういう経験はウェルカムではないかな…

最後に

体に入ったはずの無数のマイクロチップたちが5Gに反応してくれません。使ってるスマホがiPhone7なのがダメなんですかね〜…